青森@9/17 最終日♪

10:00にチェックアウトをして
再びRyuパパが迎えに来てくれて
いざ、弘前城へ!!!!

そーいえば、偶然なんだけど
出発の前日に、TVで弘前城の特集をやってたんだよね~(^_^;)

ここは、桜で有名ですが
まぁ、今の時期、桜は咲いてませんので、
それは残念でしたが、すごい桜の木の本数で
こりゃ、花見に来ないとだなーーー!!!



晴れていれば、岩木山との2ショットがキレイに撮れるなぁ~!

Ryuパパがいろいろ説明してくれて
津軽の歴史も少し詳しくなったよっ♪

お天気も良くて、
絶好のお散歩日和でした(^O^)
ほんと、桜の時期に来たいわぁ~~~~♡

新青森までお土産買いに行こうとRyuは言ってくれたけど
慌ただしいのもなんだし、Ryuママにも会いたいから
お土産は、黒石で買おうということになり
再びRyuママの待つお店へ!
お土産まで、貰ってしまった~~~(o^^o)

*津軽弁ファイルは、自分用のお土産!(笑)

いやぁ~、今回
Ryuパパ&ママには、大変お世話になりました!!
充実した旅になったのも、お2人のお陰です!
ありがとうございました!!!
そして、いろいろとプランを練ってくれたRyuにも感謝♡
最後に記念撮影~~~(^O^)/

青森、弘前、めちゃめちゃ好きになったわーーーっ!!!
そして、意外と青森出身者が、友達に多いということも判明!
何故か、ギタリスト率高し!(笑)

名残惜しいけど、帰りの時間はやってくる~(T_T)

11月に西へ旅に出ますが
来年は、東北も行きたいにゃーーーーっ(o^^o)
たくさんの人に会えて、Happyな3日間でした!
本当にありがとうっ!!

また来るよ~♡

Blogではなく、紀行文みたいになってしまったが(笑)
最後まで読んでくれて、さんきゅーーーっ(^O^)/

是非、青森行ってね~~~~♡

青森@9/15 後半♪

田んぼアート@田舎館村。
TVで見たことがある有名なところですね♪
何種類かの違う稲を使って、田んぼに絵を描くわけですが
いやぁ~~~、レベル高っ!!!すごっ!!!!

今年のテーマは
「ヤマタノオロチ」だそうです!

全部入り切らん(^_^;)

しかし、ここでも予期せぬ出来事が・・・
当然、上からみないとただの田んぼなので(笑)
田舎館村役場の上から見られるようになっているのだが
駐車場に車を止めて、エレベーターで4Fに上がったら
・・・・豪雨?????????\(◎o◎)/!
えっ!!さっきまでまったく降ってなかったんですけどぉぉぉーーー!!!!
ものの10秒くらいです。ビビりました(^_^;)
さらに6Fまで上ると、全体像が写真に収められたのだが
充分満足してしまったので、上らず。

しかし、稲でここまで再現できるとは・・・
まさにアートです!素晴らしいーーー☆
しかも、この稲くんたちは、普通に収穫して、食べるんだそーです!
なので、色ももちろん変化していくのだろうから
あと1ヵ月後とかには、実った稲の色になってるんだろうな~(^O^)

田舎館村田んぼアート
http://www.inakadate-tanboart.net/

さて、弘前に到着。
ホテルチェックイン。

ホテルは、弘前駅からも近く
翌日のLive会場である「Robbin’s Nest」のすぐそばの
ビジネスホテル「新宿」
・・・ここまで来て、新宿???(^_^;)

はい。また事件です!(笑)
地図上で行くと、場所はあってるんだけど
ホテルの名前が違う!!!!「弘前駅前ホテル」とな?
一瞬、目が点になりましたが、
聞けば最近名前が変わったとかで・・・
教えておいてくれよぉ~(^_^;)
古いホテルですが、どうぜ寝に帰るだけなのでね
立地的にもバッチリでした!!

夜はリハ!
Robbin’s NestのオーナーでもありBassistのSho-ichiくん
Sho-ichiくんの紹介で、Dr.Yuseiくん、Gt.智行くん
そして、Ryuとアタシの5人で、
みっちり4時間!!

Robbin’s Nestの2Fがスタジオになっていて
いい感じ~~~♪

ジャンルも違うMusicianなので、
最初は探り探りでしたが、曲をやっていくうちに
翌日のLiveが楽しみになりましたよ~~~(^O^)/

日付変わるくらいまでやって
お店の方に移って、曲順とかの打ち合わせしようか~と
Dr.Yuseiくん以外のメンツで前夜祭~??(^_^;)
といっても、Sho-ichiくんは、仕事ですが・・・
Yuseiくんは、実はりんご農家さんで、先に帰宅。
この時期、めちゃくちゃ忙しいですよね~
引きうけてくれて、ありがとうです~~♪

で、またまた予期せぬ事態!(笑)
酔っ払いのおっちゃんに絡まれる!!!!(≧∇≦)
まぁ、知り合いの方のようですが
とにかく意味不明な説教!!!!
っつか、その場で言うことかーーーっ!!
一気に雰囲気険悪ーーーーっ!!
・・・まぁ、こーゆーの慣れてますんで、
全然ひるみませんし、なんとも思いませんが(^_^;)
どれだけエライお方かは知りませんが
言ってる言葉に愛が感じられなかったので
あーあ、って感じ。。。

で、お店は閉店。
ちょっと気分変えるために飲み直そうっ!と
いったんお店を出て(他のお客様もいるのでね!)
再び戻ってみると・・・

またまた予期せぬ事態!
閉店したお店の入り口に、おばさんが張り付いてるーーーっ!
怖いーーーーっ(T_T)
このおばさん、初めてご来店のお客さんらしいのですが
ドリンク頼まず、フード1品で、ずーーーっと何時間もいたらしく
しかも両手に死ぬほど紙袋持ってる~
で、ずーーーっと帰らないもんでよー
お店の従業員ちゃんは帰れないし、
アタシ達は店に入れないし・・・(T_T)

で、見えないところに移動!と裏手に回ってみたら・・・

予期せぬ事態アゲイン!(笑)
裏手の別の店前に、パトカーが3台、おまわりさん多数!!!
何事ーーーーっ!!!\(◎o◎)/!

と、ここまでの予期せぬ事態が
ものの2時間くらいの間に起こりまして(笑)
Sho-ichiくん、ヒトコト。
「弘前、嫌いにならないでよぉ~~~~(T_T)」

わはははーーーー!!!!
大丈夫よっ!
かえって、記憶深い弘前の初夜になりましたわさっ(^O^)
・・・こんなこと、お店始めて5年で初だそーで・・・
呼んだのアタシかっ(^_^;)

で、おばさんはってーと
裏にいたおまわりさんにお願いして、
撤収してもらい、一件落着!(^_^;)

結局ホテルに戻ったのは
4時前だったかなー?
前日ほぼ寝てない&4時間みっちり歌ってるので
バタンキューかと思いきや、
あまりにも濃すぎる1日で、全然眠れませんでしたー(笑)

さて、2日目は、いよいよLiveです!!!!(^O^)/

青森@9/15 前半♪

初青森、初弘前!
楽しかった~~~~(^O^)/
いやー、とても濃い3日間でした!!

いろいろ満載すぎて、書ききれないかもっ(^_^;)

朝いちの飛行機だったので
起床3時半・・・まぁ、ほぼ寝れずですね(笑)
7:40のフライトなのですが、
ラッシュを避けて早めに羽田到着ー!
ってか、すでにすごい人っ!(◎_◎;)
そっか、世間は3連休前なので、前倒しで休みを取ってる人も
いるわけだわにゃ(≧∇≦)
延々と並んで、やっと金属探知機の前まできた時に
それは起こった!!

突然のJアラート!!!!
北朝鮮、ミサイル発射!!
やめろぉぉぉ~~~~~(T_T)

でもって、アタシの金属探知機も
ピンポーーーーン!!!
やめろぉぉぉ~~~~~(T_T)

と、そんな出だしでしたが
飛行機は何事もなく、定刻通りに青森到着ー♪

荷物待ってたら、「まぐろ」が流れてきた!!!(^O^)

ちなみにうちの田舎、米子空港だと・・・「親父」が流れてくる(笑)

さー、青森観光!!!!

今回、Ryuの凱旋Liveがメインなのですが
青森行ったことのないアタシが「観光したい!」とわがままを申しまして(^_^;)
日程を1日余計に取っての3日間なのでした!
そんなわけで、なんとRyuパパが車を出してくれて
至れり尽くせりの快適な旅行となりました!
感謝!!!!!♡

さー、どこ行こうか??で、
まずアタシが口にしたのが・・・
「八甲田山って近い??」
(^_^;)
・・・女子はそこ言わんやろっ(笑)

八甲田山萱野高原の休憩所では
「三杯茶」と呼ばれる長生きのお茶が無料で飲めるのです!

一杯飲むと、三年長生き、
二杯飲むと、六年長生き、
三杯飲むと、死ぬまで生きる????(^_^;)
・・・とりあえず三年寿命を延ばしてみた(笑)

そして300年前からあったと言われる酸ヶ湯温泉で
お土産散策!!←もうかいっ!(≧∇≦)

八甲田山のステッカー購入!(笑)←女子が買うものではない。(^_^;)

お次は自殺の名所でもあるらしい城ヶ倉大橋!

おーまいがー!
おれは、高所恐怖症だった!!
でも、緑がすごくキレイーーー♡


真下は、まったく見ずに撮りましたが・・・(≧∇≦)
遠くに岩木山が見えます~♪
仲良く並んで、真下を除くRyu親子!

まだ紅葉シーズンにはちと早かったけど
あと一ヵ月後くらいには、すごい景色が見れるんだろうなぁ~~~!
ところどころ、紅葉が始まってる場所もありました!

土地勘・距離感がまったくわからないので、地図!!(笑)
おー、今、ここにいるのかっ!!(^O^)

ん?
この「こけし」の絵はなんだ??
おー、そーいえば、日本で一番デカイこけしくんがいるって
前にTVでやってたーーー!!!

ってことで、こけし館~~~♪

Ryuパパ、近所なのに、初こけし館!!(笑)
まぁ、近いと行かないよね~~~~!
けっこう広い敷地内は、たくさんのこけしくんと
昭和な感じ満載で、いい雰囲気~~~♡

このコが噂の「ジャンボこけしくん」

で、でかい!!(^◇^;)
TVで見るより、全然デカイっ!!!

そろそろお昼になったので
Ryuの生まれ故郷である黒石へ-!!

Ryuのパパとママは、黒石で
Jazzの流れる古き良き喫茶店を何十年とやっていらっしゃって
画像では見せてもらってたけど、
いやー、実際に見ると、いろいろなこだわりもありつつ
ひじょーーーーにいい雰囲気♡
この環境で育ったRyuがうらやましいね~~~~(o^^o)


Ryuパパは、Jazzが好きで、スピーカーもお手製。
しかも、めちゃくちゃ詳しいし、
Bluesはよくわからないと言いながらも、
話してる内容がマニアックで、充分に詳しいっ(^_^;)
店内に飾られてるアナログ盤とともに、バイクの写真も飾ってあったけど
「メグロ」ですよぉ~~~~~!!!
1950年代に目黒製作所が作ったバイク!
今でも、バリバリ乗ってるそうです♪
Ryuパパ、恐るべしっ!!!(笑)

Ryuママは、優しそうな笑顔の素敵な人♡
ここで、名物の「黒石焼きそば」を作ってもらいました!!

うーん!今まで食べたことない味っ!
いや、美味いっ!!!!
太平麺と甘辛いソースが絶妙!!!
ぺロリと完食!ごちそうさまでしたー☆

食後は近所をお散歩ー♪
酒蔵などが並ぶ「中町こみせ通り」は
古い建物好きとしては、絶好の散歩ですよーー!

杉玉、でかっ!!

この蔵で、Liveもできるんだそーだ!

そして、津軽に来たのなら、是非に聞いてみたかったのが津軽三味線。
まさか、ここで聞けるとはーーーーー!!

Ryuの同級生だそうです。
生で聞いた津軽三味線は・・・果てしなくBluesだったー!
津軽で育ち、津軽三味線と生きてきた彼のBluesが、たげ感動した!!(とても感動した!)

あ、そう。
言葉は大丈夫か???と一抹の不安もあったが(笑)
耳が慣れると意外とわかるものだと思ったー!
が、早口になると、お手上げ・・・(≧∇≦)
まったくわからなかったが、津軽弁独特の響きは
なんか好きだなぁ~(o^^o)

ホテルは弘前で取っていたので、
向かう途中で、これまたTVで見たことのある「田んぼアート」へ!

長くなったので
後半へつづく♪